都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

杉並区の取組
4.メールによる「犯罪発生情報等」を配信しています
防犯の意識を高めるとともに子供の安全を守るため、身近で発生する犯罪などの情報を、 あらかじめ登録した携帯電話やパソコンに、メールによる「犯罪発生情報等」を平成16年11月 から提供しています。

提供する情報は
(1) 一般犯罪情報=「空き巣ねらい、ひったくり、強盗」など、区民に不安を生じさせる犯罪 の発生情報を定期的に提供します。
(2) 子供安全情報=子供の安全にかかわる重要事件の発生情報を提供します。
(3) 子供安全情報=子供に対する声かけ、変質者の出没など子供の安全にかかわる不審者情報を提供します。
内容によっては、メール配信を行わずに学校を通じた保護者連絡(チラシの配布など)とする場合があります。
前記のほか、重要事件の発生に際し、皆さんから犯人に関する情報提供を求める「緊急事件情報」などを配信します。
配信例(1)
一般犯罪情報 昨日の認知件数
空き巣 ××3丁目で1件発生、被害は共同住宅、手口はガラス破りでした。○ひったくり ××2丁目8番(昼)で1件発生、手口はバイクによるものでした。○自転車盗が11件発生 ○ガラス破り対策には、窓に補助錠・感知ブザーを取り付ける、防犯フィルム・防犯 ガラスを活用することが有効です。また、外出する際は必ず施錠の確認をしてください。
配信例(2)
子供安全注意報
本日朝、××1丁目と2丁目の路上において、自転車に乗った露出狂の男(××歳代、黒い服) が現れました。警察や区では警戒を強化していますが、児童の登下校の際は、学校と地域の皆さんのみんなの目で 子供の安全を守っていただきますようご協力お願いします。 また、不審な人を見たら、すぐに110番通報してください。