地域に密着したクルマによる防犯 |
|
「自分たちの街は、自分たちで守ろう」との思いから、地域住民や民間団体、行政機関などによる自主防犯パトロール活動が急速に活発化しています。
|
警視庁 生活安全部 生活安全総務課において、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、「青パト用5か国語コミュニケーションシート」を作成しました。
これは、言語がわからない外国人からの訴え出に、簡単な受け答えができるように作成したものです。車両に常備する等して活用してください。
なお、この資料が必要な方は、管轄警察署の防犯係にお問い合わせいただくか、本サイトからダウンロードして下さい。
>>>ダウンロードはこちらから(PDF 923KB)
東京都内では、「青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロール活動」が行われている地域では、それ以外の地域よりも犯罪減少率が高い地域が多いという検証結果が示されています。(青色防犯パトロール車活動に関する実態調査及び効果検証より)
これから「青色防犯パトロール活動」を始める団体のために、Q&Aで判りやすく解説したマニュアル「始めよう 青色防犯パトロール」を作成しました。このマニュアルは、都内で活動する自主防犯ボランティア団体等に順次配布し、「青色防犯パトロール活動」の導入を促進します。
始めよう青色防犯パトロール(PDF 1.3MB)
緊急自動車を除き、一般の自動車に回転灯を装備することは禁止されていますが、一定の要件が整えば、青色回転灯を装備することができます。
申請要領については、最寄りの警察署の防犯係に問い合わせてください。また、警察庁のホームページでもご覧になれます。
警察庁ホームページ「自動車に青色回転灯を装備した自主防犯パトロールとは」(外部サイト 別ウィンドウで開きます)
このページの関連カテゴリー