自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報

東京都防犯ポータルサイト「大東京防犯ネットワーク」(当サイト)の基本情報は次の通りです。

サイトポリシー

東京都防犯ポータルサイト「大東京防犯ネットワーク」(以下当サイトという)をご利用いただきまして、 誠にありがとうございます。当サイトでは、「東京都の取組」、「区市町村の取組」、「防犯ボランティア団体の取組」、 「子供の安全対策」の4本を柱に防犯に関する情報を掲載することにより、自主防犯ボランティア団体の活性化、 活動の継続、新規団体の結成及び団体間の連携・情報交換が図れること。 また、都民の方の防犯意識の向上を図ること及び自治体関係者の皆様にも有効に活用できるよう適切な情報を掲載することを目的として、 次のような考え方で本サイトを運営しています。

  1. 高齢者や障害者へのバリアフリーに配慮した、アクセシブル(障害等の有無や利用環境に関係なく誰もが利用しやすいこと) なサイトづくりに努めていきます。
    アクセシブルなサイトづくりの主な内容は、次のようなものがあります。
    • 当サイトの内容を音声で読み上げるソフトを使っている方のために、画像等にはその内容を表したテキスト情報を付ける。
    • サイトをご覧になっている方が自由に文字の大きさを変更できるよう、文字の大きさを固定したつくりにしない。
    • 文字が読みにくくならないよう、文字の色と背景色にコントラストを持たせる。
    • 通信速度の遅い回線を使っている方でも画面表示が遅くならないように、画像やファイル等の容量をできるだけ小さくする。
    • 特定の機種のみで表示できる機種依存文字(丸付き数字、ローマ数字記号など)は使用しない。
  2. トップページでは、情報のカテゴリーを都民の視点から分かりやすく分類するとともに、 キーワード検索など複数の手段を用意することにより、当サイトを利用される方が、情報をさがしやすいよう配慮しています。
  3. 当サイトのセキュリティには細心の注意を払っておりますが、コンテンツの誤り、 第三者による人為的改ざん等の不可抗力によるコンテンツの誤り等が発生する可能性を全て排除することを保証するものではなく、 利用者各位が本サイト及び本サイトの情報を利用することによって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。

利用者各位におかれましては、当サイトにアクセスしてこれを利用した場合は、 このサイトポリシーに同意したものとみなさせていただきます。
また、本サイトポリシーは予告なしに変更される場合があります。本サイトポリシーを変更した場合は、 本サイト上に提示しお知らせいたします。変更を提示した後、利用者各位が初めて当サイトにアクセスしてこれを利用した時点において、 変更後の考え方に同意したものとみなさせていただきます。