自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

東京都では犯罪が起こりにくいまちづくりを防犯設備の面から進めています。

Line Up

地域における見守り活動支援事業(町会・自治会等)
この制度は、町会・自治会単独、又は町会・自治会が他の地域団体と連携して行う見守り活動に必要な費用のうち、防犯設備の整備・更新や資器材等の購入に対して、区市町村とともに経費を補助するものです。
防犯設備の整備に対する区市町村補助事業(商店街等) 防犯設備の整備に対する区市町村補助事業(商店街等)
この制度は、商店街等が行う防犯カメラ等の防犯設備の整備に対して、区市町村とともに設置経費を補助するものです。
登下校区域防犯設備整備補助事業
この制度は、学校・地域等が行う登下校時における子供の見守り活動を補完するため、区市町村が設置する防犯カメラの整備に要する経費について、東京都が2分の1(最大)を補助するものです。
防犯設備維持管理経費補助事業
この制度は、地域の防犯力の維持向上に取り組む町会や自治会、商店街等を支援するため、防犯カメラの保守点検や修繕に要する経費の一部について、東京都が補助するものです。
東京都防犯カメラステッカー事業
地域の防犯カメラの視認性を向上させ、「見せる」防犯による犯罪抑止効果、防犯意識や外国人等の来都者の安心感醸成を図るため、防犯カメラの設置表示に用いる新たな防犯カメラステッカーを作成しました。
防犯カメラ導入事例ご紹介  
防犯カメラ設置件数マップ
防犯カメラ設置件数マップ