自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

動く防犯の眼

地域に密着したクルマによる防犯
「動く防犯の眼」

動く防犯の眼

巡回業務等で地域に密着して走る自動車等に防犯ステッカーを掲示して、その存在(人の目があること)を目立たせることで、地域の防犯力を強化し、犯罪を防止することを目的としたものです。

郵便局の配達バイクに貼付した「動く防犯の眼」ステッカー写真 庁有車に貼付した「動く防犯の眼」ステッカー写真 バスに貼付した「動く防犯の眼」ステッカー写真

ステッカーデザインの提供

東京都では、「動く防犯の眼」活動の一層の発展による犯罪抑止を目指し、東京都が作製した防犯ステッカーのデザインを防犯活動に従事する各種団体に提供しています。(個人使用はできません。)
ステッカーだけでなく、看板、ポスター等様々な形で防犯ステッカーデザインの使用申請を行うことができます。

  1. 使用団体
    「動く防犯の眼」活動の趣旨に賛同し、実践する地方自治体、民間団体、民間企業、その他の団体は、生活文化スポーツ局生活安全担当局長の承認を得て、使用することができます。
  2. 使用料
    無償です。
  3. 使用制限
    防犯活動の目的以外に使用することはできません。
  4. 申請手続等
    東京都防犯ステッカーのデザイン使用に関する取扱基準」に従って申請してください。
    なお、申請する際、デザイン使用図案の添付をお願いします。また、申請内容を審査するため資料の提出を求めることがあります。
  5. 申請先
    〒163-8001
    東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
    東京都庁第一本庁舎34階北側
    生活文化スポーツ局 都民安全推進部 都民安全課

「動く防犯の眼」の使用についてのお願い

防犯ステッカーを小学校玄関に貼付した例 地域の掲示板に貼付されたステッカー

東京都防犯ステッカーのデザインに関する書面

東京都防犯ステッカーのデザイン使用に関する取扱基準と使用申請書

取扱基準(別添デザイン)東京都が権利を所有するデザイン