都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。
8月22日、東京都青少年・治安対策本部は、豊島区・池袋にある東京芸術劇場で、「通学路における子供の安全確保のためにできること」と題したシンポジウムを開催しました。 このシンポジウムは、6月28日に練馬区立大泉第一小学校前で発生した児童への切りつけ事件をきっかけとして、地域ぐるみで子供の安全確保を図っていくことを目的に、警視庁や教育庁との共催により実現しました。 日頃、地域で子供見守り活動を行う防犯ボランティアの方を始め、児童や生徒の保護者、「子供110番の家・店」の協力者、児童通学案内員、子供の見守りに関心がある方のほか、スクールサポーター、スクールガード・リーダー、教職員、行政関係者等1,000名を超える方が会場を埋め尽くしました。 |
開会後、警視庁や教育庁から主催者挨拶が行われ、シンポジウム開催の趣旨説明のほか、子供を取り巻く治安情勢等の説明、地域ぐるみの子供の見守りが呼び掛けられました。 その後、明治大学理工学部の山本俊哉教授による基調講演、警視庁、教育庁、青少年・治安対策本部、児童通学案内員、防犯ボランティアの方から、それぞれの取組紹介、来場者へ向けたメッセージが発せられました。 休憩を挟んで、パネルディスカッションを開催。コーディネーターに山本教授を迎え、河合青少年・治安対策本部長、教育庁の秀嶋地域教育支援部長、高野豊島区長、明大前ピースメーカーズ代表の本杉氏、練馬区小学校PTA連合協議会の横澤会長により、通学路で子供を守るためにできることについて意見交換が行われました。 当日の様子を紹介します。 |
1 主催者挨拶
■石田高久(警視庁生活安全部長)
|
■高野敬三(教育庁教育監)
|
2 基調講演 「地域で守る子供の安全」
■山本俊哉(明治大学教授)
|
3 ミニ講演 「警察、学校、行政、地域の取組」
■山口寛峰 (警視庁生活安全総務課長)
~子供の犯罪被害状況、警察の取組と地域との連携~
|
■秀嶋善雄 (教育庁地域教育支援部長)
~東京都教育委員会の通学路における児童や生徒の安全確保の取組~
|
■五十嵐 誠(青少年・治安対策本部 治安対策担当部長)
都の安全・安心まちづくりの取組 ~子供の安全確保に向けて~
|
■廣戸 勇(練馬区・児童通学案内員)
|
■本杉 香(明大前ピースメーカーズ代表)
|
4 パネルディスカッション
~通学路における子供の安全確保のためにできること~ ■山本俊哉(明治大学教授)
|
■河合 潔(青少年・治安対策本部長)
|
|
■秀嶋善雄(教育庁地域教育支援部長)
|
■高野之夫(豊島区長)
|
■本杉 香(明大前ピースメーカーズ代表)
|
■横澤由明
(練馬区小学校PTA連合協議会会長)
|
■山本俊哉(明治大学教授)
|
■河合 潔(青少年・治安対策本部長)
|
■高野之夫(豊島区長)
|
■横澤由明
(練馬区小学校PTA連合協議会会長)
|
■山本俊哉(明治大学教授)
|
■河合 潔(青少年・治安対策本部長)
|
■高野之夫(豊島区長)
|
■秀嶋善雄(教育庁地域教育支援部長)
|
■本杉 香(明大前ピースメーカーズ代表)
|
■横澤由明
(練馬区小学校PTA連合協議会会長)
|
■山本俊哉(明治大学教授)
|
■河合 潔(青少年・治安対策本部長)
|
■高野之夫(豊島区長)
|
■山本俊哉(明治大学教授)
|
1 主催者挨拶
(1) 警視庁生活安全部長(石田高久) (2) 都教育庁教育監(高野敬三) 3 ミニ講演
* 配布資料 ・次第 ・基調講演 地域で守る「子供の安全」 ・子供の犯罪被害状況・警察の取組と地域との連携 ・東京都教育委員会の通学路における児童や生徒の安全確保の取組 ・都の安全・安心まちづくりの取組~子供の安全確保に向けて~ ・規範意識の向上と地域の絆の再生 |
■アンケート回答者数/回答率 627名/58.8%
■団体別回答者数
|
■シンポジウムの開催を知り得た情報
【その他の主な内訳】 所属団体の通知 東京都の通知 区市町村の通知 教育委員会の通知 警視庁・警察署の通知 町会・自治会の通知 青少年地区委員会の通知 シルバー人材センターの通知 |
■シンポジウムに参加した動機
【その他の主な内訳】 子供見守り活動の参考とする 児童通学案内員の役割を再確認する 民生委員の地域活動につなげる 子供たちと関わることが多い 幼い子供がいる 廣戸さんの行動に興味があった |
■シンポジウムの感想
【良かった点】 話の内容やポイントが明確だった それぞれの立場からの現場の声が聞けた これからの取組に方向性が見えた 早い段階でシンポジウムを開催したこと 【良くなかった点】 具体的な事例や体験談がもっとほしかった パネルディスカッションの時間が短かった 連携の取組手法が知りたかった |
■シンポジウムで印象に残った内容(複数回答)
【その他の主な内訳】 「隙間」を作らないための連携 事件当時の状況 持続可能な活動の秘訣 セーフコミュニティ セーフスクール スクールサポーターの活動内容 |
■日頃の子供見守り活動(複数回答)
【その他の主な内訳】 子供会の活動に参加 外出時に腕章を装備 夜間パトロール 青色パトロールカーによる セーフティー教室の開催 これから取り組みたい |
子供の安全確保に向けた興味・関心のあること(複数回答)
【その他の主な内訳】 子供を取り巻く環境 子供のいじめ、非行防止 子供自身の防犯意識の向上 活動者自身の安全確保策 学校、行政、地域、警察との連携 区境の取組 防犯リーダーの若返り 明大前ピースメーカーズの取組例 学校安全ボランティアの募集、調整 |
■シンポジウムに参加して今後の活動に活かしたいと思ったこと
|