都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

八王子市の取組み
JR八王子駅北口周辺つきまといパトロール

JR八王子駅北口周辺で横行されている『しつこくつきまとっての勧誘行為』は、 通勤、通学や買物、飲食に訪れている方々に対し脅威をあたえるとともに、 歩行の妨げや、青少年への影響も心配されており、多くの皆さんから対策を求める声が寄せられました。 そこで市では、平成15年4月1日に八王子市生活の安全・安心に関する条例を施行し、同条例に基づき 「つきまとい勧誘行為防止重点区域」を指定し、八王子に健全な賑わいを取り戻し、 安全で安心して暮らせるまちづくりの実現に取り組んでいます。

つきまといパトロール隊
◆つきまといパトロール隊◆

パトロールの活動状況

嘱託員(警視庁OB)5名と委託警備会社の警備員4名の合計8名が『八王子市生活安全・安心指導員』となって 主に、「つきまとい勧誘行為防止重点区域」内をパトロールしていますが、八王子市の玄関でもあるJR八王子駅コンコースにおいても、 JR八王子駅・八王子警察署・鉄道警察隊などと協力しパトロールしています。

★★★パトロール隊員から皆さんへのお願い★★★

★ しつこく勧誘された場合、その内容に興味や関心がなければはっきりと拒否しましょう。

★ はっきりと拒否しているにもかかわらず、勧誘行為を続けている場合、条例違反となり『指導』の対象となります。近くにパトロール隊員を見かけたら通報してください。

★ 万一、暴力等による被害を受けた場合は、ただちに警察(110番又は北口の駅前交番等)へ通報し被害届を出してください。

このページの関連カテゴリー