都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

八王子市の取組み
公用車等による安全安心パトロールの実施

安全安心パトロール市では、全職員が一丸となって、児童・生徒や地域の安全確保のため、公務外出中には、パトロールを実施しています。 また、このパトロールは郵便局にもご協力をいただいており、郵便車両、並びに市の公用軽自動車に『安全安心パトロール実施中』と記載されたマグネットパネルを掲示し実施しています。

『安全パトロールカー』による巡回を開始!

市では、さらなる犯罪抑止を図るため、警察のパトカーと同じ、 白黒のツートンカラーのパトロールカーに、青色回転灯を装備した車両を導入し、 平成16年9月13日から運行を開始しました。
八王子・高尾警察署と連携し、不審者の出没が心配される地域や、ひったくり・ 侵入窃盗などの被害が多発している地域、強引で執拗につきまとう勧誘行為が横行しているJR八王子駅北口周辺などを重点に、 こどもの下校時や、夕方の通勤者の帰宅時間帯にパトロールを実施しています。昼間帯は、警察OBの嘱託職員が乗車し、広報パトロール等を行っています。 なお、このパトロールカーは、市内在住の篤志家から「防犯に役立ててほしい」との申し出による寄付により導入したものです。

安全安心パトロール

夜間~深夜帯のパトロールを開始!

平成18年4月3日から、 白黒ツートンカラーのパトロールカーによる市内全域パトロールの実施時間帯を深夜帯まで延長しました。 3台の安全パトロールカーが、八王子・高尾警察署と連携し、侵入窃盗やひったくり、 車上狙い等、犯罪の発生が懸念される地域を重点的に巡回します。

このページの関連カテゴリー