都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

港区の取組み
「六本木地区」での地域の取組

都内でも屈指の繁華街であり、「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」などの再開発が進んでいる六本木地区ですが、区内の中で犯罪発生件数が最も高い地区でもあります。

このような中、特に安全対策を重点的に推進する必要性から、港区では、平成16年11月に六本木3~7丁目を「安全・安心まちづくり推進地区」に指定し、平成17年4月から推進地区内で「通学路パトロール」を開始するとともに、「夜間パトロール」や「子供の施設巡回パトロール」を他の地区より多く実施しています。

この六本木地区では、地域の皆さんも、きれいで安全な六本木を実現しようと、さまざまな活動に取り組んでいます。ここでは、代表的な活動を紹介させていただきます。

1 「六本木をきれいにする会」

清掃活動

自分たちの生まれ育った街が、いつの間にかのんびり歩くこともできないゴミだらけの街になっていることに危機感をもった地元の有志により、「六本木をきれいにする会」が結成されました。

平成8年の結成以来、「六本木をきれいにする会」は、毎週金曜日の夜8時に集合し、六本木交差点を中心とする六本木通りと外苑東通りの清掃活動を行っています。平成18年6月9日(金)には、清掃活動が400回を達成しました。この皆さんの活動により、六本木地区でのゴミの量も減り始めるなど、目に見える効果が現れています。

2 「六本木安全安心パトロール隊」

パトロール活動

平成16年12月に、六本木商店街振興組合の呼びかけにより、商店会をはじめ地元町会並びに隣接する商店会の有志など50名を超える方々が立ちあがり、「六本木安全安心パトロール隊」が結成されました。

パトロール隊は、来街者や地域住民の皆さんが安全で安心できる六本木の街をめざし、毎週1回の六本木交差点を中心とした夜の商店街のパトロールに加え、朝の通学時のパトロールも行っています。

また、パトロール隊による落書き消去活動も行われるなど、安全で安心できる六本木の実現に向けて活動が行われています。

このページの関連カテゴリー