都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン

取組主体の概要東京駅・有楽町駅周辺等における防犯パトロール隊
地域東京都千代田区

「丸の内関係団体による合同パトロール」!
 平成23年10月14日(金)、千代田区丸の内、明治安田生命ビル丸の内マイブラザ内広場及び丸の内仲通り周辺において、「全国地域安全運動」及び「テロ対策」キャンペーンの一環として「丸の内関係団体合同パトロール」が行われました。
【丸の内警察署長を先頭にパトロール出発】
丸の内警察署長を先頭にパトロール出発
【皇宮警察音楽隊による演奏】
皇宮警察音楽隊による演奏


丸の内合同パトロール隊結成の経緯
 警察協力団体である丸の内防犯協会及び丸の内ビル防犯協会は、東京駅・有楽町駅周辺等における各種犯罪の発生を危惧し、地下街の街頭犯罪抑止活動やサミット警備(平成20年洞爺湖サミット開催)等に伴う自主防犯パトロール活動を中心に推進していくため、警視庁生活安全部の指導のもと、平成19年7月に「丸の内関係団体合同パトロール隊」を結成しました。
 活動回数は延べ31回を数え、今回は、参加者100名が5コースに分かれ、合同パトロールを行ったほか、大学生防犯ボランティア「ピーポーズ」の応援を得て、会場周辺における振り込め詐欺被害防止等の広報啓発活動を実施しました。

 実施団体
 1 丸の内防犯協会  (加入企業124社)
 2 丸の内ビル防犯協会(加入企業 54社)
大学生防犯ボランティア「ピーポーズ」の皆さんにインタビュー!
○廣瀬 裕子さん(専修大学4年生)
 〔防犯ボランティア活動をしようと思った動機〕
  近所に警察官の方が住んでいて、その方から色々話を聞いて、ボランティア活動を通じて人の役に
  立ちたいと思うようになり、参加しています。
 〔活動回数〕
  今回で5回目です。
 〔活動を通じて感じたこと〕
  私たちの活動は、小さなことかも知れませんが、続けていくことが重要だと感じました。

○鈴木 恵梨佐さん(東洋大学4年生)
 〔防犯ボランティア活動をしようと思った動機〕
  以前からボランティア活動に興味があり、友人に紹介されました。
  将来は警察官を目指しています。
 〔活動回数〕
  今回が始めてです。
 〔活動を通じて感じたこと〕
  充実した時間でした。

○岩崎 天譲さん(帝京大学4年生)
 〔防犯ボランティア活動をしようと思った動機〕
  大学生になってから、今までに経験したことのないことに挑戦したくなりました。
  社会に貢献して人間性を向上するために、ボランティア活動をしたいと思い参加しています。
 〔活動回数〕
  今回で15回目くらいになります。
 〔活動を通じて感じたこと〕
  防犯ボランティアの方々も高齢化しているので、我々若い世代がもっと積極的にボランティア活動に
  参加すべきだと思いました。
【左側:廣瀬さん、中央:鈴木さん、右側:岩崎さん】
左側:廣瀬さん、中央:鈴木さん、右側:岩崎さん
【振り込め詐欺等の注意喚起をする鈴木さん】
振り込め詐欺等の注意喚起をする鈴木さん

このページの関連カテゴリー