式典にて、決意表明書を手渡す代表の長﨑さん
仕事に忙しい現役世代が活動しやすいために、仕事の後でも集まりやすい、午後8時から活動を始めています。若い隊員のなかには、前もって活動日以外に残業をしておくなど、時間のやりくりをしている人もいるそうです。
隊員が増えた現在では、チームを2つに分けて活動中。第1・第3水曜日に活動する星隊長のチームと、第2・第4水曜日に活動する濱田隊長のチーム。それぞれが毎週午後8時から約1時間、住宅街や公園の見回り、街灯・消化器の点検、公園のゴミ拾いなどを行っています。
副代表の川島さんにお話を伺いました。
「震災後、節電の影響で薄暗くなった路地や脇道の見回りをすることは、犯罪の防止に役立つのではと思っています。とくに夜間の暗い脇道は危ないですし、重点的に見回るようにしています」と川島さん。
その結果でしょうか、パトロールをするようになってから、夜の公園にたむろする子どもたちが減り、出会う住民の方々には「まちが安心になりました」と声をかけていただくこともあるそうです。
そして、今回の式典で認証を受けて、青色回転灯が貸与されることになりました。「これからは登録してある2台の車で夜間の見回りを強化していきたいですね」と長﨑さんも意欲十分です。