自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

ランニングしながら「まちの見守り」
始めてみませんか?

ランナーのみなさん、いつものランニングのとき、ちょっとまわりの様子に気をつけてみませんか?
例えば小学生の子供。下校時など一人でいるときに犯罪に巻き込まれやすくなります。
でも、そのそばをランナーが走っていれば…子供が一人でいる時間と空間を減らせます!
あなたのいつものランニングが、まちの安全・安心に役立ちます。
ご協力よろしくお願いします!
 →ランナーによる見守り活動についての
  リーフレットはこちら
  ポスターはこちら

安全安心まちづくりを推進するマスコットキャラクター
みまもりぃぬ

「ランナーによる見守り活動」にご協力いただける方々に
ランニング用光るLEDアームバンドを配布します!
「ランナーによる見守り活動」にご協力いただける方々に「RUNandSAFETY」のロゴ入り光るLEDアームバンドを配布します。ご希望の方は是非ご申請ください。


申請できるのは?
・都内において地域の見守りの視点を持ってランニングを行っている者(三人以上)によって構成される団体
※本サイト「大東京防犯ネットワーク」の防犯ボランティアデータベースに令和3年4月以降に団体登録していただくことが条件となります。

防犯ボランティア団体登録はこちら

申請するには?
「東京都防犯ボランティア団体結成促進のための防犯活動啓発グッズ配布要領」をご覧になり、オンライン申請もしくは「ランナーによる見守り活動についての同意書兼防犯活動啓発グッズ配布申請書」を郵送等で下記問い合わせ先に提出してください。
→配布要領はこちら

申請はこちら
(オンライン申請・郵送申請共通)

※申請する光るLEDバンドの必要数が多数(50人超)の場合には、在籍人数等を確認させていただくことがあります。
※オレンジ色は在庫不足のため申請を受け付けておりません。

申請の受付期間
申請は随時受け付けます。
#RUNandSAFETYの光るLEDアームバンドを身につけて
あなたもぜひ『まちの見守り』を!
見守りランニングをしたら#RUNandSAFETYで
SNSに投稿しよう!
※光るLEDアームバンドは数に限りがありますので、なくなり次第配布を終了させていただきます。
ランナーによる見守り活動に取り組んでくださっている
皆様のご意見をお聞かせください!
ランナーによる見守り活動を実施して感じられたことや光るLEDアームバンドへのご感想などをお聞かせください。
皆様から頂いたご意見は、今後の取組に活用させていただき、安全安心まちづくりをさらに進めてまいります。是非ご協力を宜しくお願い致します。
ご回答いただきました方には、安全・安心まちづくり推進マスコットキャラクター「みまもりぃぬ」グッズを進呈いたします。
【お問い合わせ先】
東京都都民安全推進本部総合推進部都民安全推進課
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 
都庁第一本庁舎北側34階
TEL 03-5321-1111(内線21-733)