自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報のアイコン画像

平成24年度後期
東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第6回・修了式)

平成24年度後期東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第5回)
 平成25年2月23日(土)、都庁第二本庁舎にて、東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第6回)及び修了式を行ないました。
 今回の講座では、自分のまちで子供を見守るためには、どのような課題があり、それをどのように解決していくかを具体的に考え、作成された「あなたのまちの子供見守りプラン」が、受講者一人ひとりから発表があり、お一人3分という限られた時間でプレゼンテーションを行っていただきました。
 受講者の皆さんからは、簡潔でわかりやすい、しかも、熱意ある発表が行われ、これをもって、本講座のすべての課程が終了し、その後、修了式を迎えました。
 
受講生によるプレゼンテーションの様子 受講生によるプレゼンテーションの様子
受講生によるプレゼンテーションの様子
受講生によるプレゼンテーションの様子 コメントする講師
  コメントする講師
 
 修了式では、東京都青少年・治安対策本部の樋口本部長から、修了者一人ひとりに修了証書が手渡されました。その後、樋口本部長、小出主任講師(東京大学大学院教授)から祝辞をいただき、修了者代表として町田市の石井勝雄さんから、講座の感想や今後の抱負について、大変力強いあいさつがありました。
 修了者の皆さん、年末年始にかかる大変お忙しい時期に、ほぼ毎週土曜日にご出席いただきまして、ありがとうございました。このように熱い思いの皆さんが、東京の子供たちを見守っていることは大変心強く思います。今後は、皆さんがお住まいの地域でご活躍されることを心より期待しております。
 
修了式の会場にて 修了証書の授与
修了式の会場にて 修了証書の授与
樋口本部長 祝辞 小出主任講師 祝辞
樋口本部長 祝辞 小出主任講師 祝辞
修了者代表の挨拶 石井さん
修了者代表の挨拶 石井さん
修了証書を胸に、ニッコリ笑顔で!
修了証書を胸に、ニッコリ笑顔で!