自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

ボランティア団体インターンシップの活動紹介
馬橋ご近所付き合い広目隊の活動に参加して
写真1
後列左から3番目が大湊正男さん
一番右が事務局長の市村敦子さん
写真2
左から隊長の本橋宣彦さん、大湊正男さん、
加藤眞一さん、市村敦子さん
 
1月28日、杉並区の馬橋ご近所付き合い広目隊の活動に、練馬区の大湊正男さん、加藤眞一さんが参加しました。
この日は杉並区立第六小学校の児童も参加し、午後3時、パトロールを開始。
事務局長の市村敦子さんからは、馬橋地区の犯罪被害発生状況などの話があり、パトロール終了後、隊長の本橋宣彦さんから馬橋ご近所付き合い広目隊の発足の経緯や活動状況、地域との連携方法についての話がありました。
 
PSI池上自主防犯パトロール隊の活動に参加して
写真3
2列目左から2番目が代表の吉﨑道子さん
写真4
前列左から戸田アサ子さん、三木和彦さん、中山涼輔さん 後列左から久保功さん、朝倉美津子さん
 
1月29日、大田区のPSI池上自主パトロール隊の活動に、大田区の戸田アサ子さん、三木和彦さん、中山涼輔さん、久保功さん、朝倉美津子さんが参加しました。
この日は、風が大変冷たく感じる寒い日でした。
午後9時、PSI池上自主防犯パトロール隊代表の吉﨑道子さんから指示があった後、池上駅前交番前からパトロールに出発しました。
行き違う方々に「こんばんは」と元気な声をかけながら、約1時間、パトロールを行いました。三木さん、戸田さんは「PSIへの参加は、私が活動している久が原地区と今後の連携を図る上で本当にいい機会でした」とうれしそうに話していました。
 
六本木をきれいにする会の活動に参加して
写真5 左が宮崎光明さん
右が代表の皆川昌博さん
 
2月4日、港区の六本木をきれいにする会の活動に、練馬区の宮崎光明さんが参加しました。
各人がホウキとちり取りを持ち、六本木をきれいにする会代表の皆川昌博さんによる指示後、六本木のまちの清掃活動を行いました。
宮崎さんは「いい汗をかきました」と笑みを浮かべながら話していました。