自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

ボランティアリーダーの育成アイコン画像

平成22年度後期
第7回東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座

東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第7回)
平成23年2月5日(土曜日)、池袋の東京芸術劇場において、第7回「東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座」を行いました。
今回の講座では、東京都小学校PTA協議会会長・新谷珠恵氏、八王子市青少年対策由木地区委員会会長・林道男氏を迎え、講義が行われました。
 
写真1
 
1時限目は、「学校との上手な連携①」と題し、東京都小学校PTA協議会会長・新谷珠恵氏が講義を行いました。
現代のPTAの意義と役割、PTA活動を基盤とした学校との連携について話がありました。
 
写真2 写真3
新谷珠恵氏  
 
2時限目は、「学校との上手な連携②」と題し、八王子市青少年対策由木地区委員会会長・林道男氏が講義を行いました。
「自分と地域活動とのかかわり」「青少年対策委員会の活動と学校の連携」「子ども会育成と学校との連携」について話がありました。
 
写真4  
林道男氏  
3時限目は、「グループディスカッション」が行われました。
東京大学教授・小出治氏が進行役を務め、4~7名がグループになって講義を振り返り、良かった点・参考にしたい点などを話し合いました。最後に各グループの代表が、話合いの結果を発表しました。
写真5
  小出治氏
 

【グループディスカッションの風景】

写真6 写真7 写真8
写真9 写真10