自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

ボランティアリーダーの育成アイコン画像

平成22年度後期
第6回東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座

東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第6回)
 平成23年1月22日(土曜日)、池袋の東京芸術劇場において、第6回「東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座」を行いました。
 今回の講座では、独立行政法人建築研究所住宅・都市研究グループ主任研究員で工学博士でもある樋野公宏氏、合同会社橘代表・橘たか氏、東京理科大学非常勤講師・杉崎和久氏ほか2名の講師を迎え、講義等が行われました。
 
写真1
 
 今回の講座は、「あなたのまちの子供見守りプランの企画」がテーマで、はじめに合同会社橘代表・橘氏が「プレゼンテーション入門」と題して、伝えることの意義とコツについて講義を行いました。
 その後、独立行政法人建築研究所住宅・都市研究グループ主任研究員・樋野氏がグループで行う子供見守りプラン作成演習の進行要領を説明しました。
 
写真2 写真3 写真4
橘たか氏 樋野公宏氏 杉崎和久氏
 
 子供見守りプラン作成演習では、受講生6~8名がグループをつくり、グループ内で決めたプラン作成地区について、活動内容等を話し合いました。
 最後に、各班の代表がグループで考えた子供見守りプランを発表する「ミニ発表会」を行いました。
 

【子供見守りプラン作成演習の風景】

写真5 写真6 写真7
写真8 写真9 写真10
 

【ミニ発表会の状況】

写真11 写真12
写真13 写真14
ミニ発表会終了後、東京大学教授・小出治氏が講評を行いました。 写真15
  小出治氏