自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

今年度の『子供安全フェスタ』は無事に終了しました。

子供安全フェスタ 2024年3月10日(日)13:30~14:30

子供(こども)たちが安全(あんぜん)学校(がっこう)()ったり、元気(げんき)(あそ)んだりできるように・・・
入学(にゅうがく)進級(しんきゅう)(ひか)えたこの時期(じき)安全(あんぜん)について親子(おやこ)でいっしょに(かんが)えてみませんか?
防犯(ぼうはん)交通(こうつう)安全(あんぜん)について(たの)しみながら(まな)べる「子供(こども)安全(あんぜん)フェスタ」を開催(かいさい)し、無事(ぶじ)終了(しゅうりょう)しました!
たくさんのご参加(さんか)、ご視聴(しちょう)をありがとうございました。

こちらも見てね!!子供の安全啓発動画

家庭での子供の安全啓発動画「イカのおすし体操」「おしえて、みまもりぃぬ!~あんぜんのために きをつけること~」もご覧ください!

こどもあんぜん隊イカのおすし5(ファイブ)編~30秒~

子供の安全・安心を守るための、約束の合言葉「イカのおすし」を、こどもあんぜん隊5人の戦士たちと楽しく学ぼう!

イカのおすし体操編~30秒~

こどもの安全・安心を守るための大切な約束、「イカのおすし」を、体操で楽しく覚えよう!

おしえて、みまもりぃぬ!~あんぜんのために きをつけること~

小学生になり、行動範囲が広がる子供たちが、犯罪などの被害に遭わないために「どんなことに気を付けるか」「どうやったら自分を守れるか」など、ストーリーとクイズで保護者とともに楽しみながら学べます。

【注意事項】

  • イベント視聴にあたってのモバイル通信料は視聴者負担となります。
  • 電波状況、周囲環境によって映像や音声が乱れる可能性があります。
《問合せ先》
東京都 生活文化スポーツ局 都民安全推進部 都民安全課
電話:03-5388-2281
電子メール S1120302@section.metro.tokyo.jp

このページの関連カテゴリー