自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

募集を締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


令和2年度「青パトセミナー」参加者募集!!

 東京都では、毎年開催しております「青パトセミナー」を本年も開催することといたしました。
 日頃、それぞれの地域において、青パトによる防犯ボランティア活動や地域の見守り活動等をされている方々に広く参加して頂き、有意義なものにしたいと考えております。どうぞ、奮ってご参加ください。

 なお、当日は、検温やマスクの着用など、コロナウイルス感染症防止対策を実施させていただきますので、御理解と御協力をお願いいたします。
 また、コロナウイルスの感染状況により、青パトセミナーの開催を見合わせることがありますので、御了承ください。

昨年実施時の写真
写真1
※今回は、ソーシャルディスタンスを確保の上、実施します。
写真2
写真3
写真4
開催日時 令和2年107(水)
13:00~17:00
会場 東京都世田谷区喜多見1丁目1番7号 警視庁交通安全教育センター
会場への来場方法はこちらをご覧ください。
13:00~13:05
開会・挨拶
13:05~
第1部

【講演】「防犯ボランティアが育む!地域の安全と人々の絆」~もとめられる、見守りと助け合いの底力~
講師 安全インストラクター 武田 信彦 氏
15:00~
第2部

安全運転技能向上訓練
車両感覚、適正な車間距離の確認、スラローム・クランク走行 など
指導 警視庁交通総務課 交通安全教育係
17:00
閉会

講師 武田 信彦

 1997年、大学在学中に国際的な犯罪防止NPOの活動に参加。東京都内の繁華街を中心に街頭パトロールをおこなう。渋谷、池袋ではパトロールチームを設立し本格的な防犯活動を展開。その後、幹部の一人として、各支部の設立、メンバー育成、防犯プログラムの企画などをおこなう。
2006年、フリーの安全インストラクターとして活動を開始。2008年、市民目線で安全を伝えるためのプロジェクト「うさぎママのパトロール教室」を開設。「安全のコツを伝えて、安心の輪を広げたい!」をモットーに、全国で講演やワークショップなどをとおして各世代へ安全のコツ、身をまもるコツについて分かりやすく伝えている。2010年、演出家とともに開発・実施する安全ワークショップ「あんぜんパワーアップセミナー」で第4回キッズデザイン賞優秀賞を受賞。著書には「SELF DEFENSE「逃げるが勝ち」が身を守る」(講談社)ほかがある。

講師 武田 信彦
《問合せ先》
東京都都民安全推進本部 総合推進部
電話:03-5388-2281
FAX:03-5388-1217
電子メール S1060102@section.metro.tokyo.jp

令和2年9月28日(月)締切

本イベントは定員40名の先着順のため、申し込みが規定の人数に達した場合は申込みの受付はできませんのでご了承ください。

★参加のお申込みについては、FAX、電子メールにて受け付けます。★

申込みは、申込書をメールで上記アドレスまで送付いただくか、FAXで申込みください。

このページの関連カテゴリー