自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

大学生記者 防犯ボランティア活動体験記

日本大学文理学部3年 大野 修平 君

 私は成城警察署管内の大学に通う学生による防犯ボランティア団体に昨年より参加しています。そこで成城警察署・成城防犯協会と連携し、安全で安心な街づくりに貢献できるように様々な活動を行っています。
  私が今までの活動で最も印象に残っているものは昨年11月20日に「秋の味覚大作戦!」振り込め詐欺撲滅キャンペーンと称して行われた祖師谷団地への訪問活動です。団地の広場をお借りし、秋の味覚を住民の方と一緒に味わいながら振り込め詐欺の実態や対策について語らう活動を行いました。また団地のお部屋をメンバーと警察OB・OGの方と一緒に戸別訪問し、詐欺事件の情報を提供したり、詐欺被害防止のチラシをお配りしました。
 私は現在東京で下宿をしているのですがご近所との関わりが少ないです。
 活動を通して防犯のためにもこのような交流は欠かせないなと思いました。
 ボランティア活動を通して防犯の知識を得た私たち学生が地域で少しずつ地域交流を深めれば、起こりうる犯罪を少しでも減らせるのではないかと考えています。

日本大学文理学部3年 大野修平君
防犯ボランティア活動に従事する大野君 (H24.2.15成城駅前)