自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
日吉町町内会

取組主体の概要 地域有志によるボランティア隊
地域 東京都国分寺市

 平成13年に始まった国分寺市日吉町町内会による防犯パトロールは、平成16年から週2回の実施となり、年間通してほとんど休みなく活動を行い、本年1月、900回を達成しました。
 町内のパトロールや防犯啓蒙ビラのポスティングなど防犯活動はもとより、環境保全・防災にも力を入れるなど幅広く活動しています。
 今回は、平成27年2月25日に行われた防犯パトロール活動を取材しました。
国分寺市日吉町町内会ボランティアと小金井警察署の皆さん
国分寺市日吉町町内会ボランティアと小金井警察署の皆さん

パトロール前の定例会で情報共有を密に行なっています。
パトロール前には必ず定例会を行います。1 パトロール前には必ず定例会を行います。2
パトロール前には必ず定例会を行います。
 パトロール日である毎週水曜日と土曜日には、まず、町内にある国分寺第五小学校に集合して、一室を借りて定例会を開催します。定例会では、町内におけるゴミの不法投棄、不審者情報などの出来事を共有し、その改善方法や今後の活動内容について、それぞれ活発に報告・意見を出し合い、活気に溢れています。
 毎回のパトロール人数は15人前後です。取材の日は17名の方が参加されました。
 毎回参加される方も週末のみ参加される方も、毎回、場所を借りて定例会を行うことで現在の町内の防犯等に関する情報を共有することができます。
 定例会の場所を提供していただいている小学校は、防犯活動の拠点となっており、活動そのものが地域へ浸透していることが伺えます。

活動は地域住民にも浸透しています。
 パトロール活動は北コース・南コースの2コースをメインに、今年から新たに1コースを追加し全5コースになりました。
 各コースとも途中経路を分けてパトロールすることにより、町内全域を隈なくパトロールすることが出来ています。
 パトロール後には、各コースのゴール地点である日吉町樹林地で、パトロール中に気付いた事項などをお互いに連絡し合い、事前の定例会だけでなく、事後にも連絡の場を設けるなど、参加者の情報共有を大切にした活動を行っています。
 パトロール活動は、平成26年11月末までで侵入盗発生件数が0という結果になって表れ、地域は、安全安心で住みやすいところになっています。
 参加者個々のパトロール回数が100回をクリアする度に、パトロール終了後、参加者で簡単なお祝い会を行っており、すでに15回実施しています。
 お祝い会は参加者のモチベーション向上と誇りになっています。
 
町内全域を隈なくパトロールしています。1 町内全域を隈なくパトロールしています。2
町内全域を隈なくパトロールしています。

地域防犯に不可欠な存在です。
日吉町町内会 会長 前島征武さん
日吉町町内会 会長 前島征武さん
 日吉町町内会前島会長にお話を伺いました。
 きっかけは家族で出かけて留守にした際、自分の家に空き巣が入ったことです。
 ご近所でも空き巣被害が頻発していたので、警察の方に防犯講話をお願いしました。近所の方も集まり、皆で話を聴き、自分たちの街は自分たちで守るという意識を持つ大切さを強く感じ、防犯パトロール隊を結成しました。
 初めは隊員も少なかったのですが、皆で声を掛け合い、今では50人にも増えました。
 町内は、周辺の他の地域と同様に空き家が増えてきており、ゴミの不法投棄など防犯以外のことでも住民の方が安心できるように、1年間ほとんど休まず週2回のパトロールを行っています。
 地域の住民が自分の住んでいる地域に関心を持つことにより防犯意識を強くし安全・安心を推進することが出来ると思いますので、今後も活動を継続していきたいと思います。

地域防犯に不可欠な存在です。
小金井警察署 西堂生活安全課長代理
小金井警察署 西堂生活安全課長代理
 日吉町の防犯ボランティアの方々については、前島会長を中心として「自分たちの街は自分たちで守る」という高い防犯意識の志を持った人たちばかりで、地域防犯には欠かすことの出来ない、とても頼りになる方々です。
 また、防犯だけでなく街の環境保全や防災にも目を向け活動してくださっていますので、今後も防犯や防災等の両面において、私たち警察と連携しながら、より良い街作り活動を継続していただきたいと思います。

このページの関連カテゴリー