自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
 東田端わんわんパトロール隊

地域 東京都北区

 このところ多くの人に周知されるようになり、実際に活動をする人も増えてきた「わんわんパトロール」。文字どおり、犬の散歩をしながら街を見守る防犯パトロールのことです。このたび、北区東田端に新しいグループが発足し、滝野川警察署で結成式が行われました。 写真:東田端わんわんパトロール隊
 この日、集まった犬たちは大小さまざまな犬種。性格もいろいろで、飼い主の膝の上におとなしく座っている子もいれば、隣の犬と遊びたくてちょっかいを出す活発な子も。こんなほほえましい「わんシーン」も、わんわんパトロールならではのこと。

 式典ではまず、グループの代表である阿良田あらた由紀さんが、滝野川警察署の 庄崎 しょうさき宗晴副署長から委嘱状を授与されました。
写真:委嘱状を受け取る阿良田さん
委嘱状を受け取る阿良田さん
 続けて、庄崎副署長は次のように激励しました。
「都内の刑法犯認知件数は平成14年がピークでしたが、今は約4分の1にまで減少しています。この成果は警察によるものだけではなく、地域の方々が防犯パトロール活動や環境浄化活動に取り組んでいただいた賜物です。今回、新たにわんわんパトロール隊が結成されたわけですが、普段の散歩のなかに少しだけ防犯の意識をプラスしていただければと思います。例えば、散歩の道すがら、すれ違った人と挨拶をしていただく。何かおかしいなと感じたことがあったら、すぐに通報していただく。このように、人々が団結している姿を見せることで、街で下見をしている犯罪者たちは諦めて遠ざかっていきます。ほんのちょっと意識を変えるだけで、住む人は街の変化を感じられるようになるはずです。犯罪のない、安全な街づくりを目指して、できる人が、できることを、できるときにやる――。ワンちゃんと飼い主さんの笑顔が地域の喜びになるよう、私たちも祈っております」
写真:庄崎副署長
庄崎副署長
 続いて、滝野川防犯協会会長の椿つばき貴喜さんも挨拶に立ち、

「この滝野川地区は犯罪の少ない、大変静かな場所です。今年はひったくりや強盗がゼロ、自動車盗もゼロ。子供を対象にした犯罪もゼロ。このように安全な街ですが、ただひとつ減らないのが特殊詐欺で、今年はこれまでに30件ほどあったようです。今後はワンちゃんと皆さんとで力を合わせて、滝野川をより安全で住みやすい街にできるよう、ご協力をお願いいたします」と話しました。
写真:椿貴喜さん
椿貴喜さん
 さて、こちらのわんわんパトロール隊、母体は東田端自治会で、自治会長の阿良田由紀さんが中心となって結成に至りました。そして、ありがたいことに、阿良田さんがわんわんパトロール隊を結成しようと考えるようになったのは、なんと当ポータルサイト「大東京防犯ネットワーク」の記事がきっかけなのだそうです。
「その記事を読んでわんわんパトロールの存在を知ったとき、これはいいなと直感しました。犬を飼っていれば散歩は毎日のことなので、街や人の様子をよく見ていますし、何か変化があればすぐに気づきます。それが防犯に生かせるなんて思いもよりませんでしたが、すぐに“ワン友”に声をかけてメンバー集めを始めました」
 “ワン友”とは、散歩のときに道でよく会う犬の飼い主仲間たちのことですが、わんわんパトロール隊への参加に快く同意してくれたそうです。
 集まったメンバーは、飼い主10人と犬13匹。阿良田さんの愛犬は、「よっぽどの雨でなければ、散歩は毎日朝夕2回ずつ」というスタンダードプードルが2匹。もともとは猟犬で活発な性格なので、パトロールという“任務”にも適役なのかもしれませんね。
写真:阿良田由紀さん
阿良田由紀さん
写真:ワンちゃんにも立派な隊員証が
ワンちゃんにも立派な隊員証が
 滝野川警察署生活安全課長の森下宏光さんに、この地区の状況などを聞いてみました。
「当署の管内には全部で47の自治会があります。それぞれが防犯パトロール等の活動を積極的に進めてくれており、とても防犯意識の高い地区だといえます。さらに今回、新たにわんわんパトロール隊が結成されたことを、とても心強く感じています。犬をきっかけとして、小さな子供を連れた若いお父さんやお母さんと自然に会話をしたり、世代に関わらず、住民同士が自然とコミュニ―ケーションをとったりしやすい環境ができるはず。そこから新しいメンバーが増えるなどして、防犯ボランティアの裾野が広がることを期待しています」
写真:森下宏光さん
森下宏光さん
 結成式を終えたメンバーたちは、近くの神社までパトロール。ここでも十人十色というか十匹十色というか・・・ワンちゃんたちは思い思いの歩き方で進んでいきます。
 阿良田さんが言います。
「まだ発足したばかりで詳細は決まっていないのですが、当面は個人での活動が中心になります。でも、こうやって集まると楽しいので、定期的に集団パトロールもやってみたいですね」
 それを聞いた、おそろいのバンダナを首に巻いたワンちゃんたちが、「賛成!」とうなずいたように見えました。
写真:お揃いのピンクのバンダナが素敵です
お揃いのピンクのバンダナが素敵です
写真:パトロールより遊びたい!?仲間にちょっかいを出す子も・・・
パトロールより遊びたい!?
仲間にちょっかいを出す子も・・・
写真:何か変わったことはないかな・・・裏路地もしっかりパトロール
何か変わったことはないかな・・・
裏路地もしっかりパトロール
写真:特殊詐欺被害防止を呼び掛けるチラシをポスティング
特殊詐欺被害防止を呼び掛けるチラシをポスティング


【取材日:令和4年10月28日】

このページの関連カテゴリー