自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

若手防犯ボランティア育成講座 in 武蔵野市

 東京都は、オリンピック・パラリンピックの開催を控え、東京を都民が安心して生活し、来訪者も含めて世界一安心だと実感できるような都市を目指しています。
 しかし、今、若い防犯ボランティアが少ないとの問題を抱えています。そこで、大学生等が防犯の知識を学び、防犯活動を実際に体験できる取組を始めることとしました。
 大学生等のみなさん!ぜひ、東京の防犯活動を手伝ってください!!

パトロール活動等実地体験

防犯ボランティア団体と連携し、パトロール活動を実施します!
実地体験を通じて、防犯ボランティア活動の意義や重要性、今後の課題を知ろう!

【体験内容】
武蔵野市と三鷹市が主催する『隣接市合同防犯パトロール』に参加します!
隣接する両市の警察署や市役所、防犯ボランティア団体の方々がタッグを組んで、犯罪が多発する市境を中心に合同パトロールを行います!
また、パトロール終了後は『意見交換会』を開催!パトロールに参加した方々が一同に集まり、両市の警察署によるパトロール講評や地域の安全安心情報を共有します!
地域の防犯活動を担うボランティア団体の方、子ども見守り活動をしているPTAの方との交流が出来ます。
警察官・公務員・教員志望の方、参考になります!
イラスト2
日時

平成29年1月31日(火)
午後5時00分から午後6時30分(予定)
受付は午後4時30分から

集合場所

境南ふれあい広場公園(東京都武蔵野市境南町2-3)
JR武蔵境駅南口から徒歩2分

会場地図
申込方法

申込ボタンをクリックし、募集フォームに必要事項を入力の上、お申込みください。後日、受講決定通知をメールにて通知します。
※申込締切:平成29年1月26日(木)

いいなぁ安心イラスト2

東京都青少年・治安対策本部
安全・安心まちづくり課 担当 西脇・向井
直通 03-5388-2282

このページの関連カテゴリー