自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

大学生記者 防犯ボランティア活動体験記
「落書き消し活動に参加して」

【国士舘大学法学部3年 国士舘ボランティアクラブ 吉野 優一 君】

 今回、私は国士舘大学ボランティアクラブのメンバーとして、落書き消しの活動に参加させていただきました。
 私自身、出身は神奈川県なのですが、今日集まった皆さんはとても温かく歓迎してくださりました。
 内容はその名の通りの落書き消しで、1時間弱の活動時間ではありましたが、作業の合間に参加者の方々と色々なお話もできて、とても楽しかったです。
 知らない土地で知らない人と共に作業をする。同年代の人からしたら、正直あまり楽しいイメージは湧かないかもしれません。
 しかし、実際に参加してみると、自分が思っていた以上の色々な面での収穫がありました!
 いま、全国各地のボランティアなどの活動が私たち若者の力を必要としています。
 自分に合った活動、時間、場所はきっとあります!恥ずかしいからとか、面倒くさいからとかの理由でこの収穫のチャンスを逃している皆さん!一度でもいいので、参加してみてください。
 そして、今日私が感じたこの充実感やハッピーな気持ちを感じていただけたらと思います。

24.6.11(月)落書き消去活動 前列中央緑色の服が坂口君
24.6.11(月)落書き消去活動
右側で旗を持っているのが吉野君

落書き消去活動をする吉野君
落書き消去活動をする吉野君