自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

平成30年度 東京都
防犯ボランティアリーダーのフォローアップ講座 第Ⅳ回
 平成30年12月12日(水曜日)、都内の研修会場にて、平成30年度 東京都防犯ボランティアリーダーのフォローアップ講座第Ⅳ回を実施しました。

【都内の犯罪情勢と身近な防犯対策(特殊詐欺)】

写真1
 プロの劇団員による「特殊詐欺被害防止」の演劇を鑑賞しました。犯人役・被害者役などに扮して表現力豊かに訴求する芝居は、受講者の方々にも強く印象に残ったと思います。

【東京2020大会に向けたテロの未然防止について】

写真2
 当本部の冨岡課長代理から、テロの未然防止について講演を行いました。自分の地域でテロが起きるとしたら、どんな人が、どんな場所で、どのように起きるかをイメージさせつつ、「地域の安全点検」として、日頃の見守り活動にテロ未然防止の視点を加えることをお願いしました。

【都における児童虐待の現状と児童虐待防止に向けた取組について】

写真3
 福祉保健局少子社会対策部の横森課長代理から、児童虐待の現状と防止に向けた取組について講演を行いました。都内で発生した事案の問題点についてもお話しいただき、地域での対策の必要性を受講者の皆様も強く感じたようでした。

【修了式】

写真4
 修了要件を満たした受講生の方々に、修了証をお渡しいたしました。長くもあり、短くもある4日間の研修が受講者の皆様の力になれれば幸いです。今後はそれぞれの地域で、本講座で得た知識・経験をご還元いただき、防犯力の向上に役立てていただければと思います。

【記念撮影】

 最終日にご参加いただい受講生の皆様で記念撮影を行いました。今後もこうした講座等の機会にお会いする日があるかもしれません。皆様、どうもお疲れ様でした!
写真5

このページの関連カテゴリー