都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

東村山市では、ごみ収集車による「子供たちへの声かけ活動」が始まりました。
ごみ収集車による「子供たちへの声かけ活動」の実施について

東村山市ではこの度、安全安心まちづくりの一環として「安全安心まちづくり活動の一つに子供たちへの声かけ活動」を開始することになりました。
これは東村山市環境整備事業協同組合が平成15年4月に東京都知事の認可を受け発足以来東村山における環境整備を柱とし、様々な事業を展開して参りました。
その中で、地域の子供たちの安全を私たち組合のできる範囲で、何かを手伝うことはできないだろうかと考え市内における不法投棄の早期発見及び地域の防犯を主とした「環境パトロール」を現在まで活動して参りました。
さらにもう一歩進めた形として、日頃市内を戸別にごみ回収しているパッカー車に、地域の子供たちを守るための声を録音したテープを搭載し、それを市内の小中学校の登下校時に一定時間流すことで、一層の防犯活動に努めようと企画し、細渕市長を初めとする多くの関係者のご協力の下、実行する運びとなり発足式を開催致しました。

1.日  時:平成19年1月15日(月)

○ セレモニー開始午前7時30分

○ 出動式午前8時00分

2.場   所:東村山市役所内駐車場

3.協力団体:東村山防犯協会、市立小・中学校PTA連合協議会

東村山市商工会、東村山警察署、東村山交通安全協会

東村山市青少年対策地区連絡協議会、東村山市保護司会

東村山市民生・児童委員協議会、市立小中学校、東京都都議会議員

4.連 絡 先:市役所防災安全課( TEL 393-5111 内線2582 )

担当:小林、栗原

合同パトロール

合同パトロール

合同パトロール

合同パトロール

このページの関連カテゴリー