都内の自主防犯ボランティア団体を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

大東京防犯ネットワーク

大東京防犯ネットワークヘッダー画像 外部サイト東京都ホームページを別ウィンドウで開きます 大東京防犯ネットワークトップページへ
 | 文字サイズ

ホームへ戻る

防犯ボランティア活動

子供の安全対策

東京都の取組

都内区市町村の取組

防犯ボランティア団体検索

お知らせ・イベント

防犯ボランティア活動紹介

動く防犯の眼

ボランティアリーダーの育成

子供安全ボランティア

青色防犯パトロール

地域安全マップ

暮らしに役立つ防犯情報

安全・安心まちづくり講座修了生の活躍

防犯設備の整備促進

申請・各種資料

安全安心まちづくり条例

あんしんキッズコーナー

お問い合わせ

子供たちを♪守ってあげたい♪

~ユーミンの曲で防災無線から見守りを呼びかけ~

つきまといパトロール隊

市は、子供たちを犯罪から守るため、子供の見守りのテーマ曲として、松任谷由実さん(八王子市出身)の「守ってあげたい」のメロディを、毎週月曜日から金曜日(休日を除く)、 小学生の下校時間帯が始まる午後1時30分に防災行政無線で放送し、保護者や地域の方へ「子供の安全確保」への協力を呼びかけます。

市では、下校中の子供を狙った犯罪が昨年末に各地で発生したことを受け、12月と1月に計4日間、行政防災無線を通じて"見守り"の呼びかけを行いました。その際、「見守りのきっかけになる」、 「活動の励みになる」など継続を希望する声を多くいただきましたが、反面、防災行政無線の特性から「言葉が聞き取りづらい」という声もありました。そこで、これらを解決する方法として、言葉に代えてメロディでメッセージを伝えることにしました。

松任谷由実さんの「守ってあげたい」は、メロディが優しく、曲名が「見守り」のイメージに合い、しかも広く一般に知られていて、テーマ曲に最も相応しいという理由で選びました。 この曲が見守りのテーマ曲であることを知っていただくため、市の防犯パトロール車が走行する際にもメロディを流し、呼びかけを行います。

防災無線による放送は、1学期末までの約3 か月間行い、2学期以降の実施方法については、市民の皆さんの御意見を伺いながら検討していきます。 なお、実際の下校時刻は、学校、学年、曜日により異なります。御協力いただける方は、お近くの小学校の学校安全ボランティアに登録していただければ、学校から下校時刻などをお知らせします。

実施内容

放送日 :平成18年4月10日から当分の間の平日
放送時刻 :午後1時30分
放送範囲 :市内全域
放送内容 :「守ってあげたい」のメロディ約35秒間 (6月5日からは約1分間)

このページの関連カテゴリー