自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
蔵前三桂町会、西三筋町会、東三筋町会、精華町会

取組主体の概要 地域有志によるボランティア隊
地域 東京都台東区

 北に浅草、東に隅田川。両国に移転する前の国技館があった街・蔵前。
 その由緒ある下町で隣り合う「蔵前三桂町会」、「西三筋町会」、「東三筋町会」、「精華町会」の4つの町会は、合同で防犯パトロールを行っています。今回は、平成29年5月19日に行われたパトロールに同行し、その活動内容などをお聞きしました。
旭町二丁目町内会の皆さん
蔵前三桂町会、西三筋町会、東三筋町会、精華町会の皆さん



きっかけは、2つの事件
 「4つの町会は、それぞれ古くからあった町会です。お互いに協力し合う風土から、12~13年前から催し物などを合同でやっていました。平成23~24年頃に『地元のことは地元で守ろうよ』という声が高まり、このパトロール活動が始まりました。きっかけは、近隣で事件が立て続けに起こったことなんです」と語るのは、蔵前三桂町会会長の関庫明(せき くらあき)さん。
 その事件というのは、登校時の小学生をターゲットにした事件と連続放火事件。
 なかでも放火は、ホテルやマンションのゴミ置き場、車両、住宅などが被害に遭い、地元にとって本当に深刻な事件でした。
 現在、パトロールは月3回。前もって年間のスケジュールを決め、各町会が持ち回りで幹事になって実施します。時間は夜7時半から2時間程度で、蔵前警察署から借用した「青パトグループ」と「徒歩グループ」とに分かれ、4町会内の各路地をくまなくパトロールします。
 その成果もあって、パトロール活動の開始以降は、事件もピタッと鳴りを潜めたそうです。
蔵前三桂町会 会長 関 庫明さん
蔵前三桂町会 会長 関 庫明さん
青パトに乗車、パトロールの開始!
青パトに乗車、パトロールの開始!

若い世代の参加も多い
 都心に出やすい立地条件もあり、古くからの住居が軒を連ねる中、新築マンションも増えて人口流入も右肩上がり。4町会では、納涼大会などのさまざまな催し物にも協力します。
 「自分たちの顔を覚えてもらい、新しい人にも町会に入ってもらうこと」も地道に続けてきました。その成果もあって、こうした地域活動においては珍しいほど若い世代が多いです。たとえば、西三筋町会の防犯部メンバー30人の平均年齢は「なんと45歳」。ずいぶん若いのです。
 東三筋町会の杉山年昭(すぎやま としあき)さんは、「一緒に活動するようになって、近隣町会のメンバーと顔見知りになれたことが大きい。道で気軽に挨拶できるだけでも地元の結束になり、ひいては安全・安心につながるわけですから」と話します。
 「近々、全部で15台の防犯カメラをこの周辺に設置することが決まっています。こうした小さなことが一つずつ積み重なって、『この街に住んでよかった』と思ってもらえることの一助になれば」と、関さんは笑顔を見せてくれました。
揃いのベストでパトロール活動
揃いのベストでパトロール活動
パトロール活動は「目立つ」ことも重要です
パトロール活動は「目立つ」ことも重要です

今後も、地元愛の強い地域ならではの連携を
蔵前警察署 生活安全課 課長代理 柳井香美(やない よしみ)さんの話
町田警察署 防犯アドバイザー 小坂 昭夫さん
蔵前警察署 生活安全課 課長代理 柳井 香美さん
 私は蔵前署に異動してきてまだ日が浅いのですが、地元の皆さんや交番勤務の警察官からの話を耳にするにつれ、「地域愛の強い場所」なんだなということを感じています。
 東京では犯罪件数が減少し、ピークだった平成14年の約半分になりました。しかし、ゼロではありません。これをさらによくするためには、警察のみならず地域住民の方や自治体との連携が不可欠ですが、この地域ではその連携がより強固であるように思います。三者の意見が一方通行ではなく、うまく噛み合っているからではないでしょうか。
 「自分たちの街を自分たちで何とかしよう」という自助努力といいますか、地域の皆さんの地道な活動の積み重ねには頭が下がります。
 こちらの4町会をはじめ、近隣には全部で47の町会がありますが、どこの皆さんも防犯意識が非常に高いように思います。今後も犯罪ゼロを目指し、警察としても協力を惜しまないつもりです。



夜間パトロールで静まった街の安全を守ります
夜間パトロールで静まった街の安全を守ります

反射材で自らの交通事故防止も万全
反射材で自らの交通事故防止も万全

青パトは、各町会からの予約でいっぱいだそうです
青パトは、各町会からの予約でいっぱいだそうです

待機中の1コマ。コミュニケーションで結束力アップ!
待機中の1コマ。コミュニケーションで結束力アップ!


このページの関連カテゴリー