自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
旭町二丁目町内会

取組主体の概要 地域有志によるボランティア隊
地域 東京都町田市

 旭町は、町田市の中心街から少し離れた住宅街。その二丁目には約500世帯が生活しているそうです。パトロール・環境浄化・花壇造りの3つをキーワードにした旭町二丁目町内会の活動とは、一体どんな活動なのでしょうか。春の暖かい日差しの中、平成29年4月12日のパトロールに同行しました。
旭町二丁目町内会の皆さん



私たちの街に潤いを
 パトロールの集合場所になる旭町2丁目児童公園には花壇が造られ、パンジーやチューリップが可憐な花を咲かせています。
 「昭和の頃の町田はゴミの不法投棄が頻発するなどして、ネガティブなイメージがありました。そこで12年前、『少しでも潤いを』と考えて、町内会で『リフレッシュクラブ』を起ち上げたことを機会に、この児童公園に花壇を造ったのです」
 メンバーの女性が教えてくれた「リフレッシュクラブ」とは老人会のこと。そのグループが中心になって、すべてが手造りで行われました。以来、月に2回の手入れが継続されているのですが、早起きしてこまめに草花の手入れをされるメンバーもいるそうで、昨年には町田市の花壇コンクールで「最優秀賞」に輝いたそうです。
 「私たちの集まりでは毎回、パトロールを兼ねた町内清掃と、公園や市民病院周辺の花壇の整備を行っています。ゆっくりと歩きながら清掃をしつつ隅々まで街を見ることは、犯罪の抑止にもつながっていると思います」
 旭町二丁目町内会会長の中 一登(なか かずと)さんは、こう話してくれました。実際、町内に侵入盗などの犯罪は非常に少ないのだそうです。
写真:旭町二丁目町内会 会長 中 一登さん
旭町二丁目町内会 会長 中 一登さん
写真:準備を済ませて、いざスタート!
準備を済ませて、いざスタート!

自主的な防犯活動も広がる
 「町内会では、花壇の整備やゴミ拾いだけでなく、ヨガや卓球、ラジオ体操などの催しも行います。その行き帰りにも自主的に道具を持ってゴミ拾いをする人がいるので、今では街全体がきれいになりました」リフレッシュクラブのメンバーである木藤(きとう)前会長が、笑顔で話してくれます。
 スタート当初は一度のパトロールで集まるゴミは、ゴミ袋6つ分にもなっていたのに、今は半分以下になったのだそうです。
 「町内会の集まりがあるたび、防犯についての情報交換や共有をするようにしています。残念ながら、町田市はオレオレ詐欺の発生件数が多いのです。でも、こうした草の根運動こそが住民の力になるはず」と語る中さん。「私は外出するときにはいつも腕章を着けるようにしています。朝の小学生の見守り活動もしていますが、今後はできるだけ下校時も見守り活動に取り組みたいと思っています」
写真:旭町2丁目児童公園の花壇
旭町2丁目児童公園の花壇
写真:色とりどりの花たち
色とりどりの花たち
写真:手分けして街中へ出発!
手分けして街中へ出発!

『地域の絆』は犯罪被害の減少につながる
町田警察署生活安全課 防犯アドバイザー 小坂 昭夫(こざか あきお)さんの話
写真:町田警察署 防犯アドバイザー 小坂 昭夫さん
町田警察署 防犯アドバイザー 小坂 昭夫さん
 意外なことかもしれませんが、町田市の犯罪件数は少なくありません。特にオレオレ詐欺は件数でも被害金額でも都内ワーストレベルにあります。犯罪被害に遭わないためには、『地域の絆』が非常に大切です。こちらの町内会では、住民の皆さんが普段から顔を合わせ、コミュニケーションを取ることで絆を醸成しています。また、ゴミ拾いや花壇整備といった環境浄化をすることで見守りの眼を増やし、きれいな街は犯罪を起こそうという芽を摘み取ります。これらの活動は、犯罪を減らす土壌を作る上で大変有効ですし、それを10年以上も継続しておられるボランティアの皆さんには頭が下がる思いでいっぱいです。
 私自身、こうした市民活動には積極的に参加しており、これらの活動が犯罪抑止につながっていることを実感しております。これからも市民と警察が一丸となって、地元の安心と安全をレベルアップしていきたいと思っています。



写真:花壇の手入れや清掃
花壇の手入れや清掃

写真:最優秀賞を獲得した作品
最優秀賞を獲得した作品

写真:植え込みの中もきれいに
植え込みの中もきれいに

写真:本日の成果!!
本日の成果!!


このページの関連カテゴリー