自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
浅草公園町会北部方面防犯パトロール隊

取組主体の概要 地域有志によるボランティア隊
地域 東京都台東区

 浅草公園町会北部方面防犯パトロール隊の発足は、7年前の2009年。以来、地域の防犯および風紀改善に注力してきました。徒歩ならびに青パトを導入した地道な活動は大きな実を結び、結団当初の目的はほぼ達成できているそうです。今回は、平成28年6月24日に行われたパトロールに同行しました。 浅草公園町会北部方面防犯パトロールの皆さん
浅草公園町会北部方面防犯パトロール隊の皆さん



パトロール隊の結成
 このあたりは、浅草寺(せんそうじ)を中心とする門前町。映画「男はつらいよ」シリーズで描かれたような風情が、今もそのまま残る下町です。人と人のかかわりの深さや、地元への愛にあふれる地域――。ところが、その平穏に若干の陰りが出てきました。町会内にある場外勝馬投票券発売所(ウインズ浅草)の周辺の治安が悪くなったのです。
 「2009年頃には、30人ほどの人たちがあちこちに寝ていて、飲酒して騒いではたびたびケンカしたりという問題がありました。そこで、当時のウインズ浅草の所長さんと相談し、パトロール活動を始めることにしたのです」
 リーダーの高橋豊さんは、結成のきっかけをこう話してくれました。
ウインズ浅草の前をパトロール
ウインズ浅草の前をパトロール
高橋豊さん
高橋豊さん

活動の中心は「声かけ」
みやげ物店や飲食店が立ち並ぶ
みやげ物店や飲食店が立ち並ぶ
パトロールには青パトも活躍
パトロールには青パトも活躍
 高橋さんは、飲食店を経営しています。店舗の場所は、目の前に「ウインズ浅草」、反対側には遊園地の「花やしき」という立地です。
 「このあたりは観光地であり繁華街であり、私たちが住む生活の場でもあります。となると、治安の悪化はやはり問題。そこで地元の有志を集め、道路で寝ている人たちに声をかけることから始めました」と高橋さん。
 パトロール活動は不定期ですが、必ず実施するのは土曜日と日曜日に開催される競馬の前夜。つまり、競馬開催を口実に路上で騒いだり、酒盛りをするなどの迷惑行為を防止することでした。

「居住者」と「観光客」と
 都内を代表する一大観光地でもある浅草。海外からの来訪者も多く、浅草寺の仲見世通りは、平日でも多くの人でにぎわいます。少し西へ行けば合羽橋の道具街、東に行って隅田川を渡ればスカイツリーと、見どころの多い土地柄です。
 「せっかく浅草に来てくれた観光客も、環境が悪ければ楽しい思いをしてくれません。風紀が悪ければ、人も住みたくなりません。実際、当時はこのあたりの賃貸物件から退居していくような人もいたのです」
 深刻な問題でしたが、努力の甲斐もあり、現在ではかなり治安が回復しました。「花やしき」からは毎日、遊具に乗った人たちの歓声が聞こえています。
高橋さんに「活動を長く続ける秘訣」について尋ねると、「正直みんな商売に忙しいので、無理な活動はできません。『できる人ができるときに活動すること』でしょうか。」と笑顔で答えてくれました。
花やしき
花やしき
観光地らしく多くの人力車が走る
観光地らしく多くの人力車が走る

みなさんの地元愛に感謝 浅草警察署生活安全課長・木内昭朗さんの話
木内昭朗さん
木内昭朗さん
 私が浅草署に就任して、まず感じたのは「街が平穏なこと」でした。都内に100あまりある警察署の中で、「浅草署といえば忙しい」というイメージがあったのですが、その予想は見事に覆されました。
 皆さん、地元愛の強い方が多く協力的で、こちらが防犯活動を企画してお声掛けすると、すぐに多くの方が集まってくれます。仕事を中座し、貴重な時間を割いて協力してくださるのですから、本当にありがたくて、頭が下がる思いです。土日にはお子さん連れでいらっしゃる方も多く、防犯意識が高い浅草の伝統を感じます。
 浅草駅周辺は、新宿や六本木などと並んで環境浄化に取り組む地域の一つです。数字として表すことはできませんが、皆さんのパトロール活動は確実に環境浄化に寄与しております。
 防犯には、地域の皆さんのご協力が欠かせません。今後も継続して、皆さんと一緒に地域の防犯に取り組んでいきたいと考えています。

このページの関連カテゴリー