自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
北砂2丁目町会

取組主体の概要 地域有志によるボランティア
地域 東京都江東区

 町会発足から4年目を迎えた「北砂2丁目町会」。防犯パトロール活動は、町会有志の総意として自然発生的に開始し3年目を迎えました。
 今回は、平成26年12月23日の年末防犯パトロール活動を取材しました。
北砂2丁目町会有志の皆さん
北砂2丁目町会有志の皆さん

月2回活動しています。
 定期的な活動は、月2回。第2日曜日の昼間に町内一周のパトロール、第4土曜日の午後7時から1時間程度の夜間パトロールを行っています。
 現在、男性20名、女性18名が防犯ボランティアとして登録されており、グリーンの揃いのジャンパーを着て、町内会の安全安心のために活動しています。
 町会役員が中心となって行う活動ですので、働いている方も多く土日を中心に行っています。
今回は、さすまたを活用した訓練を行い、年末の防犯活動に備えました。1 今回は、さすまたを活用した訓練を行い、年末の防犯活動に備えました。2
今回は、さすまたを活用した訓練を行い、年末の防犯活動に備えました。

警察とも連携して活動しています。
歩道も広く整備されているので安全です。
歩道も広く整備されているので安全です。
 警察署とも連携し、年間6回、防犯キャンペーンを近隣のスーパーの方々にご協力いただきながら行っています。
 警察で無料配布しているひったくり防止のカバー(くるみちゃん)を自転車のかごに取り付けてあげたり、自転車に反射材を取り付けたりと被害に遭いやすい女性の方々を中心に防犯意識を持っていただくよう活動をしています。

熱心な防犯活動に感謝しています。
城東警察署 梶 生活安全課長代理
城東警察署 梶 生活安全課長代理
 北砂二丁目町会の方々による熱心なパトロールをはじめとする防犯活動は、必ずや町会全員に防犯意識が浸透するものと確信しております。
 これからも継続していただき、安全・安心なまちづくりの手助けをお願いします。

地道な活動ですが、“継続は力なり„で、防犯意識も浸透しています。
北砂二丁目町会 会長 米ノ井 健雄さん
北砂二丁目町会 会長 米ノ井 健雄さん
 現在、町内会で行われる盆踊りや餅つき大会などで防犯対策用のリーフレットを多くの人に配布しています。
 また、町内の敬老会では城東警察署の担当の方に振り込め詐欺防止等の防犯講話をいただくなどして、タイムリーな情報により、町内の防犯対策を強化しています。
 地道な活動ですが、継続することで、町内の防犯・防災意識も徐々に浸透してきておりますので、今後も 引き続き活動していきます。(米ノ井さん)

このページの関連カテゴリー