自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティア活動紹介WEBマガジン
池袋西口駅前環境浄化推進委員会

取組主体の概要 池袋・6つの商店街が組織する防犯パトロール隊
地域 東京都豊島区

 東京でも有数の繁華街を抱える街、池袋。そんな街でパトロール活動を続けているのが、今回ご紹介する「池袋西口駅前環境浄化推進委員会」です。
 メンバーは、池袋北口駅前商店街、池袋西一番街商店街、西池袋エビス通り商店街、池袋西口ロマンス通り商店街、池袋西口駅前名店街、池袋北口駅前商店会の6つの商店街で働く方々を中心に構成され、その活動は18年にものぼります。
 今回は、平成25年4月26日に行われた夜間パトロールに密着しました。
池袋西口駅前環境浄化推進委員会のみなさん
池袋西口駅前環境浄化推進委員会のみなさん

繁華街・池袋で長きに渡って続けられているパトロール
会長 加藤竹司さん
会長 加藤竹司さん
 推進委員会会長の加藤竹司さんにお話を伺いました。
 「活動のきっかけは18年前、商店街の中心で暴力団同士の睨み合いがあったことが始まりでした。これはいけないと思い、パトロール隊を結成しました。今では週末を中心に月に2、3回のペースで活動し、多い時は40名程で夜間パトロールを行っています。パトロールでは、主に、客引きへの注意、放置自転車撤去、池袋警察署・豊島区役所と連携した看板の撤去などを行っています。パトロールは、その時々に応じて、客引きが多いところをメインに回っていますが、西一番街は特に客引きが多いので、念入りに回ります。また、活動は夜間のパトロールだけでなく、昼間の路面のガム取りも行い、街の美化に努めています。」
 また、繁華街で多いのが客引き。加藤さん達は、そんな客引きに対し、根気強く活動を続けています。
 「一時期、カラス族(悪質な客引き勧誘)が駅前に並んでしまったことがありましたが、当時の豊島区には、それらを取り締まる条例がありませんでした。そこで陳情を提出し、一年半掛けて条例改正に至りました。」
警察・行政と連携した防犯活動
行政機関と協力した防犯活動を行います
行政機関と協力した防犯活動を行います
 池袋警察署とは、以前から合同でパトロールをしていましたが、去年から豊島区の職員も活動に参加。これは豊島区側からの声掛けによって実現したそうです。
 「一緒に回ってくれるのは、安心出来るし嬉しいですね。今までの防犯活動の実績を元に、WHOが定めている安心・安全のセーフコミュニティに去年の10月認定されました。これは地域活動に重きを置き、ケガや事故を予防する為の連携活動を行っている組織に付与されるものであり、豊島区からの呼びかけにより認定に至りました。公道上に置いてある違法看板等については、警察・区役所と連携して、違反者に指導しながら撤去しています。」と加藤さん。
 以前は、これらの違法看板が公道上に多く出ていましたが、加藤さん達の取り組みにより、今では大分改善されたそうです。
キレイな街を次世代に
街の隅々まで目を光らせます
街の隅々まで目を光らせます
 「飲食店の客引きは、現在、取り締まる条例が無い為、どう改善していくかが課題です。今後は、商店街の人に限らず、地元大手企業の人や、若い人達にも参加してもらいたいですね。」と加藤さん。
 加藤さんは次のようにも語っています。
 「私は、生まれも育ちも池袋。参加している人も、近くに住んでいる人が多く、皆、街を大切に思っています。街に人が増え、賑やかになるのは嬉しいですし、街の人から『街の治安が良くなった。』と言われるのが一番嬉しいですね。これからも、街をキレイにして、自分たちの息子達、次の世代に伝えていきたいです。」
 
自分達の街を自分達で良くしようという姿勢
池袋警察署 上野生活安全課長代理
「違法看板や放置自転車など、普通の街であれば通り過ぎてしまうような事でも、繁華街だからこそルールを守ってもらおう、少しずつでも良くしようという熱意が伝わってきますね。」
池袋警察署 深井防犯係長
「自分達の街は自分達で、という姿勢が伝わってきます。是非、その方達のために警察として出来ることを考え、一緒に安全・安心まちづくりをしていきたいと思います。」
池袋警察署 生活安全課
左から、上野生活安全課長代理、深井防犯係長

このページの関連カテゴリー