自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

「青色防犯パトロール」ボランティアの集いを開催

東京都では、地域ぐるみで子供の安全を確保する「子供安全ボランティア活動」を推進中であり、11月を「子供安全ボランティア推進月間」と位置付けて、広域的・集中的に広報啓発活動を行っています。
今年の推進月間のテーマの一つである「青色防犯パトロール活動」の盛り上げを図るため、11月6日(木曜日) 府中市で「青色防犯パトロール」ボランティアの集いを開催し、都内から多くの防犯ボランティアの皆さんや関係者に参加していただきました。

写真1 写真2

青色防犯パトロールは、児童の通学路の安全確保のためにも有効な活動であり、東京都では補助事業を実施しています。

写真3
写真4 写真5
式典では、青色防犯パトロール実施者証の交付、代表者による宣誓等が行われました。 式典会場では、武蔵国府太鼓響会の皆さんによる太鼓も披露されました。

写真6 写真7
写真8 写真9
青色回転灯を装備した自動車(青パト)車両、28台によるパレードが行われました。 青色防犯パトロール活動報告と活動上の留意点等についての 講習が行われました。


Get Microsoft Silverlight
イベントの模様(約3分)

このページの関連カテゴリー