自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

募集を締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


令和元年度「防犯ボランティアのつどい」のご案内

 東京都では、毎年開催しております「防犯ボランティアのつどい」を本年も開催することといたしました。日頃、それぞれの地域において、防犯ボランティア活動や地域の見守り活動等をされている方々に広く参加して頂き、情報交換の場として有意義なものにしたいと考えております。
 どうぞ、奮ってご参加ください。

写真1
写真2
開催日時 令和元年119(土)
13:00~16:30
会場 東京都中野区中野二丁目9番7号 なかのZERO 西館2階 学習室1(JRまたは東京メトロ東西線の「中野」駅南口から徒歩8分)
会場への来場方法は会場のホームページ等を参考にしてください。
第1部 【防犯情報マップ活用講習会】~地理情報を活用しよう
13:00~13:55
 パトロールへの防犯情報マップの活用について

 

第2部 【講義】もとめられる一般市民の防犯力~見守りの意義や効果、身を守るコツ~
13:55~16:30
 講義・体験型プログラム・質疑応答
 講師 武田 信彦(うさぎママのパトロール教室主宰)

 

講師 武田 信彦

 1997年、大学在学中に国際的な犯罪防止NPOの活動に参加。東京都内の繁華街を中心に街頭パトロールをおこなう。渋谷、池袋ではパトロールチームを設立し本格的な防犯活動を展開。その後、幹部の一人として、各支部の設立、メンバー育成、防犯プログラムの企画などをおこなう。
2006年、フリーの安全インストラクターとして活動を開始。2008年、市民目線で安全を伝えるためのプロジェクト「うさぎママのパトロール教室」を開設。「安全のコツを伝えて、安心の輪を広げたい!」をモットーに、全国で講演やワークショップなどをとおして各世代へ安全のコツ、身をまもるコツについて分かりやすく伝えている。
2010年、演出家とともに開発・実施する安全ワークショップ「あんぜんパワーアップナー」で第4回キッズデザイン賞優秀賞を受賞。

  • 著書「SELF DEFENSE「逃げるが勝ち」が身を守る」(講談社)ほか
講師 武田 信彦
《問合せ先》
東京都都民安全推進本部 都民安全推進課
電話:03-5388-2281
FAX:03-5388-1217
電子メール S1060102@section.metro.tokyo.jp

令和元年10月31日(木)締切

本イベントは定員50名の先着順のため、申し込みが規定の人数に達した場合は申込みの受付はできませんのでご了承ください。

このページの関連カテゴリー