自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

子供110番の家

さまざまな「子供110番の家」を知ろう!

「子供110番の家」とは?

 子供たちが身の危険を感じたときや、犯罪等の被害に遭遇又は遭いそうになったときに、緊急避難できる場所がいわゆる「子供110番の家」です。
 「子供110番の家」に掲示するプレート等は地域によってさまざまで、警視庁のシンボルマスコット「ピーポくん」をデザインしたものをはじめ、オリジナルデザインや地域のご当地キャラクターが採用されている区市町村などもあり、地元の子供たちに親しまれています。

 ここでは、都内各区市町村や事業者の「子供110番の家」のデザインを一覧にしてご紹介いたします。
 子供たちが安心して暮らせる地域づくりのため、一般家庭、商店、事業所などで「子供110番の家」にご協力いただける方は、是非各区市町村の担当窓口までご連絡をお願いいたします!

さまざまな地域のいろいろな「子供110番の家」

「子供110番の家」を実施している都内事業者

 「子供110番の家」の活動を実施している都内事業者を一部ご紹介します。
 店舗や車両などにオリジナルのステッカー等が掲示されており、子供たちが緊急時に駆け込んで助けを求めることができます。

このページの関連カテゴリー