自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備(防犯カメラ等)の整備

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

愛犬といつものお散歩をしながら
子供たちやまちの安全安心を
見守っていただけませんか?

安全安心まちづくりを推進するマスコットキャラクター  
みまもりぃぬ

わんわんパトロールは、いつものお散歩のときに
周りにちょっと気を配りながら歩くだけでOK。
一人でも、仲間と一緒でも、気軽に取り組めるボランティア活動です!
子供やまちを「見守る目」が増えることが、まちの安全・安心につながります。
ご協力よろしくお願いいたします!
→わんわんパトロールについてのリーフレットはこちら
→わんわんパトロールについてのポスターはこちら
「わんわんパトロール」にご協力いただける方々に
お散歩バッグを配布します!
「わんわんパトロール」にご協力いただける方々に「わんわんパトロール」のロゴ入りお散歩バッグを配布します。ご希望の方は是非ご申請ください。


申請できるのは?
・都内において地域の見守りの視点を持って犬の散歩を行っている者(三人以上)によって構成される団体
※本サイト「大東京防犯ネットワーク」の防犯ボランティアデータベースに令和3年4月以降に団体登録していただくことが条件となります。
※恐れ入りますが、新規団体結成を促進するため、既に防犯ボランティアデータベースにご登録いただいている団体には進呈することができません。ご了承ください。

防犯ボランティア団体登録はこちら

申請するには?
「東京都防犯ボランティア団体結成促進のための防犯活動啓発グッズ配布要領」をご覧になり、オンライン申請もしくは「わんわんパトロールについての同意書兼防犯活動啓発グッズ配布申請書」を郵送等で下記問い合わせ先に提出してください。
→配布要領はこちら

申請はこちら
(オンライン申請・郵送申請共通)

※グッズの数に限りがあるため、ご希望通り配布できないことがあります。(概ね1団体30個を目安とさせていただきます。)
わんわんパトロールに取り組んでくださっている
皆様のご意見をお聞かせください!
わんわんパトロールを実施して感じられたことやお散歩バッグへのご感想などをお聞かせください。
皆様から頂いたご意見は、今後の取組に活用させていただき、安全安心まちづくりをさらに進めてまいります。是非ご協力を宜しくお願い致します。
ご回答いただきました方には、安全・安心まちづくり推進マスコットキャラクター「みまもりぃぬ」グッズを進呈いたします。
わんわんパトロールに取り組んでくださった方々から貴重なご意見・ご感想をたくさんいただきました!
 わんわんパトロールに取り組んでくださった方々に、ご意見等を伺うため、アンケート調査を行いました。
 やりがいを感じた、防犯活動に対する関心が高まった等の感想もたくさんいただきました。
 アンケートにご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。
→アンケートの結果はこちら
【お問い合わせ先】
都民安全推進部都民安全課
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
       都庁第一本庁舎北側34階
TEL 03-5321-1111(内線21-733)